08/02/2007 そうだシリーズ最終章

a0055362_22162952.gif出発!


















①【浄智寺の布袋様】家庭円満の神様
a0055362_2218775.jpg
このアングル、かなりお気に入りです。お腹をさすってきました。
なんとも心落ち着くお顔ですよね。一番長時間、ここにいました。
そして優しい気持ちになりました。

②【鶴岡八幡宮の弁天様】芸の神、財運を招く神様
a0055362_2220297.jpg
神様のお姿は拝見できず。でも祈りを捧げてきました。

③【宝戒寺の毘沙門天様】病魔退散、財宝富貴の神様
a0055362_22225756.jpg
こちらは本堂に入らせていただけたので、しっかり目に焼き付けてきました。

④【妙隆寺の寿老人様】長寿の神様
a0055362_22251612.jpg
お姿発見できず。でもお寺の方がとっても親切に色々と教えてくださいました。 

⑤【本覚寺の恵比寿様】商売繁盛、五穀豊穣の神様
a0055362_22304588.jpg
真ん中の黒い小さなものが恵比寿様。小さくて見えません・・・


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ここでおやつ休憩♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪a0055362_22383250.jpga0055362_22391064.jpg








大好きな『こ寿々』のわらび餅。週末は満席、でも今日はお客様なし!
お店の女将さんと、お話しながらのんびりした時間を過ごす。至福の時。
言うまでもなく・・・極上の美味しさ。
この時間の流れが、今の私には必要だったように思う。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

⑥【長谷寺の大黒様】出世、開運の神様
a0055362_22425275.jpg
写真禁止でしたが・・・たまたま振り返ったら大黒様が微笑みながら
「ほら!今シャッターチャンスだよ!」と仰ったような気がして
ワンショットget☆開運!!!!

⑦【御霊神社の福禄寿】福(幸せ)禄(財産・地位)寿(寿命)の神様
a0055362_22471497.jpg
この蔵の中にお面が祭られています。9月に行われる面掛行列のお面。
お写真不可でした・・・でも後ほど参考写真登場予定。


従来の七福神巡りを終えて、すっごくやりたい事ができました。
中学3年生の時の卒業研究で「北条家」を。高校2年の夏の自由研究で「源頼朝」を調べた私。
鎌倉は、その二人の縁の地でもあったんですね。
そこで、キラリと・・・「1192鎌倉幕府」という単語が浮かび、妙にその時代のことを勉強したいと思いました。
単純なので、「鎌倉時代を歩く」という分厚い歴史本を購入。
これを読破して、再度お寺巡りをしたらさぞ楽しいだろう。と・・・思ふ。

いや、やってみせる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ここでおやつ休憩2♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
a0055362_2250151.jpga0055362_22501874.jpg









以前から行きたかった、坂ノ下『力餅家』。有名なのは「力餅」ですが・・・今日は七福神にちなんで神様のお顔をした『福面まんじゅう』を購入。
前途の⑦の面掛行列の時にいらっしゃる福禄寿様であります。
全てが手作り。ホームページもなく、昔ながらのお菓子処です。
おまんじゅうは、走っているからか・・・異常に美味しいと思いました。最高。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ここでもエネルギーチャージしたので、海岸沿いをひたすら江ノ島へ走る♪
本日二つ目のお気に入りアングル。
雄雄しい感じの絶壁なんだけど、どこか優しい。(と思うのは私だけ)
a0055362_22561896.jpg

東浜では、カイトサーフィンをしている人を初めて見た。
風と波を読むサーフィン。こんな楽しみ方もあるんですね。
a0055362_2322135.jpg


で、せっかく戻ってきたので西浜と鵠沼まで行って波を見に行ったケド、
風で波は潰され、サーフィンは断念。

4時間半に及ぶランニングの旅の幕を下ろしました。
もう一人の神様、江ノ島の弁天様は・・・左足違和感につき翌週へ持ち越し。
江ノ島周遊と題して、近くお参りする予定です。

はぁ、久しぶりにつぶやけるんじゃない?

「楽しかった」
[PR]
by aniking0707 | 2007-02-08 00:00 | run@道


次は「しまなみ街道100k」だ!do it!


by aniking0707

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
run@道
run@山
race@フル
race@ウルトラ
race@山
surf@波
trip@日本
trip@海外
runじゃないこと

フォロー中のブログ

Pedaling and...
Take It Easy!
Alohasia
ハワイアン大好きママの日記
Shapes of AL...
大地を走ろう!どこまでも!
パーソナルトレーナーta...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧