18/02/2007 東京マラソン2007

無事完走しました。

とにもかくにも、途切れることない応援に何度背中を押され何度勇気を貰ったことか。今思い出しても目頭が熱くなる。
178万人もの沿道の応援と12000人のボランティアの皆さん、そして3万人の
ランナー皆でゴールを目指した大会だったと思う。

是非来年も開催して頂きたい。



前日の記事とは裏腹に・・・寒空の中、大雨の中。
話題の「東京マラソン 2007」は開催されました。

4時半起床。お餅2個カステラ2切・バナナ・菓子パンを食べ、
無理矢理髪の毛をひっつめ、勝負頭完成。しかし悪天候で勝負服決まらず。
a0055362_20434830.jpg朝から本当に大爆笑の珍道中を繰り広げ、
いつもの3人組で現地へ向かう。
会場一番乗りのつもりが、結構な人手で軽く引くも・・・こちらもマイペースに準備。
荷物受け取り5分前まで慌ただしく荷詰め。佐川急便のトラックの元へ荷物を搬入・・・
ここで皆とはぐれて一人に。寂。

【悲劇①】ものすごい雨と殺気立った人ごみの中でグローブを落とす。
      この寒さでグローブなしとは・・・ありえない。けど仕方ない。


グループFでスタート待つも、寒さで身体が麻痺してくる。
足の感覚がない。靴紐がゆるいのかきついのかも判別不可。
テンション下がるわ・・・一人だし。

石原都知事の挨拶でヒト盛り上がり。(「うぉ~」地鳴りのような歓声)
国歌斉唱で拍手とブーイング。(私は何故か歌ってた)
号砲でランナーのテンションピークに。(私の周辺ではwaveが起こってた)
前方に白い煙?(後で分かったが紙ふぶき)が吹き出る。(なんじゃ?ありゃ)
思いのほか早く動き出す。
石原都知事が手を振っていたそうだが、知らずにスタートラインを踏んだ。

ピィー ← スタートラインでタイムを計測している音

【悲劇②】号砲からスタートまで20分を見ていたが・・・4分弱でスタート。
      (aniking応援隊の皆様・・・ほんとにごめんなさい)


テレビクルーがわんさかいるところに向かって飛び跳ねて目立とうとする。
どうやら高橋尚子がそこにいたらしいが、当然気付かない・・・

「マイペース。マイペース」と呟きながら走り出す。
新宿交差点の高架下で早速男性ランナーは用を足す。(ちょっと羨ましい)

【感動①】その高架下をくぐる時に見た景色。(少し坂になっていた)
      この大都会東京を3万人のランナーが駆け抜けるという事の
      素晴らしさに感動。あの景色、目に焼きついて離れない。圧巻。


歌舞伎町商店街入り口で六大学応援団連盟によるランナーへのエール。
全身で応援している彼らに感動すると共に、あまりの格好よさに見惚れる。
給水でアミノバイタル。お水。ちょっとずつ。

【5Kラップ】 29'16"(09:43頃通過)キロ6分か。このまま行こう。

飯田橋で折れて見慣れた風景、皇居が見える。
少し雨が小降りになる。ついでに身体もやっと温まってきた。

【悲劇③】雨が小降りになったので、調子に乗って着ていたカッパを破って
      ボランティアの方に「捨ててください」とお願いする
      (この後、大雨&霰に降られることも知らずに)


皇居を右手に走る。祝田橋で会社のI君「anikingさん」と声をかけてくれる。
「おぉ!」と返す。(まだ余裕)

【10Kラップ】 28'18"(10:11頃通過)y約キロ6分。よし、まだいける。

日比谷~内幸町。沿道際を走りupa様を探すも見つからず。

【感動②】すごい雨。なのにすごい声援。すごい観客。ありがとう

芝公園テニスコートでトイレ休憩。(ラッキー!並んでない)
トイレ休憩分も取り戻せそうだ。次の5Kラップも30分内で・・・
田町駅~泉岳寺駅。沿道際を走りU&Yを探すも見つからず。

【15Kラップ】 29'27"(10:41頃通過)このままこのまま。

品川折り返し!
折り返しだけど、まだ半分まで来てないのね・・・ちょっと足が重い。

次こそupa様を見つけるぞ!と新橋からひたすら沿道際走り。
でも・・・見つけられなかった。でも応援されているのは分かってる。
【感動③】すごい声援。すごい観客。なんて嬉しいんだ。
次は私の女神が待つ日本橋だ。(大雨だから応援は中止か?とか考える)

【20Kラップ】 28'48"(11:10頃通過)あら、意外にイーブンペース。

有楽町駅前。やっとハーフか。まだハーフか・・・いや、もうハーフ??
【感動④】ものすごい声援。ものすごい観客。止まるわけにはいかない。
さ、ここからがマラソンの醍醐味じゃないか。頑張ろう。
銀座4丁目を左折。アップル前で会社のI君にハイタッチ。サンキュー!
日本橋付近。沿道際走るも、祖母という女神とそのご一行様を発見できず。

【25Kラップ】 29'36"(11:40頃通過)あ、落ちた。
【悲劇④】給食がない!!!!ありえねぇ~!黒糖のみ持参で心もとない。

25~30Kがとにかく長かった。きつい。足があがらないから前モモを叩く。
太ももも叩く。お尻もガツガツ叩く。でも叩く手がかじかんでて・・・痛いのか
痛くないのかわからない。体中ビショビショで寒いし・・・
あまり覚えてない。でも前を走るメイド風ランナーへの声援はすごかった。
ちぇっ、なにさ!俺様はアニキだぞ!!(と軽く不貞腐れる)

【30Kラップ】 30'19"(12:10頃通過)落ちてきた落ちてきた・・・

日本橋復路に差し掛かる。女神に会いたい。でもこの雨、この寒さ。祖母には厳しいか。
と、そのとき

【感動④】「あさこ!!(←本名)」とbrosが併走。バナナを差し入れてくれる。
      「皆は?」
      「あそこ!お~~~~い!!」反対車線の影に団体が!
      いた!女神!見えた!女神!yukkyと叔母と従兄弟も!upa様も!
      「bros、有難う!!!!」
     

雨の中、皆が応援してくれていることに感動して涙していた矢先に

【感動⑤】あさこぉ~~~~!!
      ものすごい声だった。かなり離れていたのに、すごくよく聞こえた。
      声の主はupa様。
      届いたよ。あの声。あの声援。
      だから振り向いてバナナを高く振ったの。
      本当は飛びたかったんだけど、脹脛は悲鳴を上げてて
      飛べなかった。せっかく来てくれたのにごめんね。
      有難う。一人大泣き。嬉しくて嬉しくて。泣く泣く。顔どろどろ。
      でも土砂降りだから、どうにでもなる。雨も一役かってくれた。
      
     
その昔、upa様の父上が幼稚園の運動会のかけっこの時、私の名前を大声で呼んでくれたのを思い出した。更に泣く。皆が支えてくれてる。止まっちゃ駄目だ。負けるな。走れ!

【35Kラップ】 30'47"(12:40頃通過)行ける所まで行くんだ。

あと7キロ強。されどあと7キロ。
登りには屈しなかったが、基本的に足が上がらない。
止まりたくない、負けない。その一心で足を前に出す。
応援が少ないと予想された佃大橋~豊洲付近。
なんとマンションのベランダから、沿道から・・・途切れなかった。
有難いの一言に尽きる。

貰ったバナナは・・・枝の部分がなくて手がかじかんでむけない。
ご褒美に、ゴールで美味しく頂く事にして握り締めて走る。
子供が「バナナちゃ~ん」と応援してくれる。
(私のことだと信じているが、後ろにバナナの着ぐるみがいた???)
なんとか40K。応援も白熱。辛いのに笑顔が出る。

【40Kラップ】 31'00"(13:11頃通過)止まるな。

ここからは気力と根性。
最後に登り坂とは・・・なんともランナー泣かせなコースだ。
ゴール付近にある応援ブースがまた凄い事になっていた。
応援してくださった皆のお陰です。と、心で話しながら

aniking、笑顔でバナナを高くあげてゴール!!!!!!
【42.195K】 4時間10分57秒(13:25頃ゴール)


この後ストレッチしながら食べたバナナの甘かった事。美味しかった事。
千疋屋のバナナだったそうで・・・そりゃ美味しい。
そうじゃなくて・・・
皆の愛情がこもったバナナは、33年生きて食べたどのバナナより美味しかった。本当に有難う。本当に有難う。

バナナを頬張りながら泣く人って・・・怖いかもね。
ゴールと同時に日が差して・・・顔はぐちゃぐちゃになりました。

すごい環境でのレース。
でもすごい応援の中でのレース。
フルマラソン3回目の今回が・・・
実はとっても一番印象深いかもしれません。

しつこいけど、沿道の応援・ボランティアの方々の応援。
感動しました。本当に有難う!そして東京マラソン大成功!!!

a0055362_221922100.jpg完走メダルは遠路遥遥応援に来てくださった私の女神にプレゼント。
この後のお食事会でもずっとつけていてくださいました。
本当に、本当に有難う!






素晴らしい一日でした。
一緒に参加したcawaiiの皆。地元のRCの皆さん。会社の面々。
全員が無事にゴールできたことで、嬉しさは更に大きくなりました。
あ~~~走るって素晴らしい!!!
[PR]
by aniking0707 | 2007-02-18 00:00 | run@道


次は「しまなみ街道100k」だ!do it!


by aniking0707

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
run@道
run@山
race@フル
race@ウルトラ
race@山
surf@波
trip@日本
trip@海外
runじゃないこと

フォロー中のブログ

Pedaling and...
Take It Easy!
Alohasia
ハワイアン大好きママの日記
Shapes of AL...
大地を走ろう!どこまでも!
パーソナルトレーナーta...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧